e-Tax 電子証明書の登録で XU00S190 と表示されたら

電子申告アプリを使って、自分のマイナンバーカードの電子証明書を登録しようとすると、以下のようなエラーが出て先に進めない方へ
私の場合は、freee 電子申告アプリでしたが、原因的には、おそらくツールは関係ありません。

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2019-03-09-XU00S190

e-Tax API サーバー応答が不正です。
画面番号: XU00S190
メッセージ: 送信された電子証明書に問題があります。メッセージボックスで内容を確認後正しい電子証明書を送付してください。

「ちゃんとfreeeで紹介された手順の通りにやっているのに!!」
すごくわかります。

そしてこの問題、検索しても解決方法がほとんど出てこないんですよね。

確認するべきこと

  1. マイナンバーカードの住所が古いままではないか(電子証明書が失効していないか)
  2. e-Taxソフト(WEB版)にログインしてみる。

1. マイナンバーカードの住所が古いままではないか(電子証明書が失効していないか)

これは、マイナンバーカードを発行した後、住所が変更された場合に発生しうる問題です。

マイナンバーカードの住所ですが、2種類あります。
カードの表に印字された物理的な情報と、カードの内部の住所の情報。

転居した際に、住所の情報の書き換えと、電子証明書の再発行(継続?)を役所の方でして貰う必要があります。
これは、どうやら普通は勝手にしてもらえるらしいですが、私を含め、Twitterではちょいちょい更新されていない方がいるみたいです。

JPKI利用者ソフトで中身の住所を確認してみましょう。
JPKI利用者ソフトは、freee等、e-taxの手順を踏んでいればインストールされていると思います。
まだの方は、もう一度手順を確認してインストールしてみてください。

  1. マイナンバーカードと、ICカードリーダをセット
  2. ソフト起動
  3. 左下の「自分の証明書」
  4. 署名用電子証明書


そこにある住所を確認してください。
現在の住所と違う場合、証明書はすでに失効しているかもしれません。
ついでに、右下の「有効性確認」も見てみてください。
(私はこのボタンを、住所変更後に気づいて確認したため、「有効」になっている場面しか見たことありません。まだの人は、無効と表示されるかも?)

その場合、諦めて役所に行く必要があります。
住所変更と電子証明書の再発行を依頼してください。

2. e-Taxソフト(WEB版)にログインしてみる。

電子証明書の発行をしてもらって、これで大丈夫。。。 と思っても、またこのエラーに遭遇します。

その場合は、e-Taxソフト(WEB版)にログインしてみてください。
そこに、電子証明書の登録を行うような画面があるんですよ。
e-Taxのメッセージボックスの画面の話じゃないです。

WEB版である必要はないと思いますが、私の場合はそれで解決しました。
clientweb.e-tax.nta.go.jp

このページで、電子証明書の登録?っぽいことを行うと、このエラーを解消できました。

  1. マイナンバーカード読み取り、または利用者番号等でログインする
  2. 利用者情報の登録(私の場合、この登録がまだだったので、その横の「申告・申請・納税」が灰色だった気がします。たぶん)
  3. 住所とか入力しつつ、先に進み、電子証明書の登録を行う

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2019-03-09-利用者状況の登録

上の2つを試してみたら

これで、おそらく freee等の電子申告アプリから、電子証明書が登録できるようになったと思います。
これでも駄目な方、私ではお力になれそうにありませんm(_ _)m

e-Tax, 正直めっちゃめんどかったです。
分かりづらいし、パスワード多いし、インストールするソフト多いし。

まぁ、来年からはある程度流れ作業でできるようになるのかな😁

この問題、この記事に大いにお世話になりました。ありがとうございます。
daily-mind.com